ネパールの聴覚障がい者へパソコンの寄贈

ネパールの聴覚障がい者へパソコンの寄贈

NPO法人Class for Everyone様に協力をしていただき、ネパールに住む聴覚障がい者へノートパソコンを寄贈しています!

コミュニケーションがスムーズに取ることができないことで、聴覚障がい者は雇用に恵まれないことが多々あります。しかし現代のテクノロジーの発達により、ネパールの多くの会社でIT技術に長けている人材を雇用する傾向が強まってきました。コンピューター上で仕事ができ、同僚とのやり取りはSlackやMessangerなどのアプリを使うことで、「聞こえにくさ」というハンデが軽減され、今まで以上に聴覚障がい者が働きやすい環境になってきました。

このプロジェクトでは、ITの分野でキャリアを築いていきたいが、パソコンを買う経済力がないネパールの聴覚障がい者にノートパソコンを寄贈しています。

Class for Everyone代表理事の高濱 宏至さんには感謝の気持ちでいっぱいです。突然の個人的なお願いでしたが、「デフシル -Deaf Shiru-のような方々を応援してこそ意義があると思っています」と言ってくださり、パソコンの発送まですぐに対応してくださりました。ネパールでパソコンを必要としている方々に確実に届けていきたいと思います。ありがとうございました。