クマガイ シュウヘイ (ガイ)🇯🇵

クマガイ シュウヘイ (ガイ)Shuhei Kumagai (Gaai)🇯🇵
趣味・特技:英語、釣り、ネパール手話、投資、Youtuber


岩手県で生まれ、神奈川県で18年間を過ごす。保育園に在園中、音楽の時間に大きな音が鳴った。自分は片耳だけを押さえる一方で、他の友達が両耳を押さえている姿を見て、自分の片耳が聴こえないことに気付く。

小さい頃は特に困難を感じることはなかったが、無視されたと友達に誤解されること、部活の器械体操でバランスが取れないこと、話す時に人の口の動きを読んで理解していたことなどに、歳を重ねるにつれて気づきはじめる。

大学入学を機に、岩手県に戻り祖母と暮らし始める。公立高校の英語教員を目指し、英語教育を専攻。在学中、アメリカのイリノイ州に位置するノースセントラルカレッジに留学する。帰国後TOEICを受験し950点を獲得する。

留学中に出会ったネパール人の女性をきっかけに、大学4年の終わりに、ネパールのビラトナガルという町にあるYouMe School(夢スクール)で英語教員としてインターンをする。両親がろう者の子どもとの出会いをきっかけに、聴覚障がいの分野に興味を持ち、ネパール手話を学び交流を始める。

帰国後、岩手県の県立高校に務める。ネパールのろう者との交流を深めながら、手話や聴覚障がいについてYoutubeで発信を始める。

現在は大学院に在籍するかたわら、聴覚障がいについて学び、日本のろう者との関わりも通して知見を広げながら、「”聴こえ”に関わらず共に笑いあえる社会」を目指し、デフシルを友人と設立。