フルヤ ユウスケ🇯🇵🇳🇵

続きを読む

フルヤ ユウスケ🇯🇵🇳🇵
趣味・特技:筋トレ、ラグビー、カメラ、読書


神奈川県藤沢市出身。大学では教育学を専攻し、大学卒業後に公立のろう学校で勤務。そこで手話と出会う。最初は何も分からなかった手話だが、徐々に手話を覚え、手話である程度、会話ができるようになった。しかし正規採用でなかったため、そのろう学校は1年間の勤務だけで異動となった。

2017年にネパールの首都カトマンズに移住。ある日のネパールの柔道大会。その柔道大会にネパールのろう者・難聴者の子供達が見学しに来ていた。私の席の隣に座って、彼ら彼女らは手話を使って楽しそうに会話をしている。しかし、いくら自分が日本の手話が分かっても、そしてネパール語が分かっても、ネパールの手話が分からない自分は会話をすることができなかった。その場にいたネパール手話の通訳者に「ネパール語の手話の勉強はどこでできますか?」と聞き、次の日からネパール語の手話の学校に通い、6ヶ月のコースを修了。

日本で手話を覚えたのだが、勤務先が志なかばで異動となってしまった経験から、今度はネパールのろう者のために活動したいと決意する。

趣味は読書、そして物書きとしても活動しているので、このデフシルでは書き手として、皆様にろうコミュニティーについて発信していきます。